おやおやルベチャン

毎日楽しいおたくの感想つらつらブログです!

このブログとわたし

概要 


本ブログはいろんなものが膝に刺さるオタクが

「どうして」「どのように」「なぜ」膝に刺さったのか言語化

をこころみるためのブログです。

映画をみたり、ゲームをしたり、小説や漫画を読んだり、いろんなことをしますが、そのとき昂った感情を、どうして?に立ち返って考えることが目的です。

 

また、新しいものを知るために、得るために腰を上げる。

……あけすけに言えば「あらたな沼に入る」、これって結構勇気がいりませんか。

 

そんなときに

「あっ、あそこにあんな悲鳴あげてる人間がいるぞ!」

…なんていう見本があったら入りやすくないですか?

 

そういう指針になれたらいいなと思ってキーボードを打っています。どうぞよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

るべについて


趣味バレ3選を自己紹介としてあげていくのでご査証あれ

 

映画部門           
  1. パルプフィクション
  2. シャーロック・ホームズ(2009)
  3. スナッチ

ガイ・リッチーが好きなんだな?そうだが・・・ 群像劇、スタイリッシュ、「バディ」、台詞・皮肉、伏線回収 そういうのが好きですね

スター・ウォーズとかローガンになってくると宗教・人生みたいになるんで自己紹介としてはやめときます

 

 

読み物部門 / 漫画     
  1. ジョジョの奇妙な冒険(7部 )
  2. 乱と灰色の世界
  3. ソウルイーター

厨二好きか?好きだ〜 かっこいいアクション?好きだ〜〜〜

完結してるやつ…ていうのを念頭に選んだんですけど、ここでも「バディ」だとか、群像…というか日常の積み重ねであったりとか、趣味です。

 

 

読み物部門 / 小説     
  1. 十二国記 (東の海神 西の滄海)
  2. 銀河英雄伝説 ←New! 9巻で死ぬ
  3. とある飛空士への追憶

 1、2は成人してから読み、趣味だ と思うにいたった素晴らしい本の数々です。歴史物、伏線、バディ  いややっぱわたしニコイチ好きなんだな…

 

 

ゲーム部門          
  1. ポケモン
  2. ゴーストトリック
  3. アイドルマスター sideM

急にどうしたソーシャルゲーム いやでもsideMだってアイマス プロデューサーとアイドルのニコイチですからね!ポケモンだってそうでしょ!

ゴーストトリックタクシューの伏線ぢからと素晴らしい群像劇の1夜を過ごせるゲームですいろんなバディがでるのでぜひプレイしてください

 

 

 

 

注意事項


  • 当ブログに掲載されている文章はすべて自分の「感想」「思ったこと」であり、誰かを傷つけるような意図は全く存在しません。
  • 映画や小説、コミックスの受け取り方は千差万別であり、異なる考えの否定を行なっているわけでもありません。
  • オタクと銘打っていますが世界で一番映画みたとか世界で一番小説よんだとかそういうギネスは持ってません。足りない知識や知らない作品は吸収していきたいという前向きなスタイルです。